★My whim diary★

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう作りました

<<   作成日時 : 2009/09/20 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 1

なーんと、、、





ラーメン作っちゃいました!!!!!!!
しかも超ヘルシーでおいしいラーメン

意外と美味しくできたので
皆さんにご紹介



準備するもの

中華麺
だし
ニンニク
オリーブオイル
醤油

コショウ
お好きなトッピング


そんな感じです★

@だし作ります
健康志向で魚のだしにしました。
今回使ったのはサバとカツオと椎茸で
焼き魚でサバが余ったので2日だしとって、カツオだしを1袋、しいたけ1っコ入れました。

多分、何でも良いと思う。笑

家にあるだしの取れそうなもの何でも入れとこう♪
ただ、一度焼いた魚だととっても美味しいと思われる。


Aタレ作ります
これが意外と簡単!

まず、ニンニク2欠片みじん切りにします。
オリーブオイルスプーン2杯(1人)入れて焦げるまで炒めます。
ちなみにニンニクとオイルの量は好みだと思うので一応記載したけどアバウトです。笑
ニンニクが真っ黒に焦げたら、それを濾します。

醤油(スプーン2)、塩(適量)、コショウ(適量)、さっきのニンニクオイルスプーン(1.5)
を器へ入れる。


B麺をゆでる


C@+Aで好みの味に調整。
お好みでだし多めやオイル多め、醤油多めに。ご自由に。


Dトッピングします。
私はもやし、白ねぎ、桜海老、カツオ節の粉末を入れました。
これもお好みで何でも良いのではないかと思います。。。笑
カツオの粉末は良い感じでした♪
チャーシューは入れてないです。




つまりは、テキトウに作りました((笑
かなり美味しいし、オイルはフィッシュオイルかオリーブオイルしか入ってない!
なんて健康的なんでしょう


次はどんなダシにしようかな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、料理の鉄人ダニ♪。ラーメンはオイラも大好きだなあ♪。小夜ちゃんレシピ想像するだけでもマイウそうダニ♪。
小鳥の巣
2009/09/22 09:32
とうとう作りました ★My whim diary★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる